こんにちは!
愛知県各地で外構やエクステリアの工事を行っている株式会社アステックです。
今回はエクステリア工事の豆知識「ゾーニング」についてご紹介します!

ゾーニングとは

住宅の入り口である門扉とそれを取り囲む塀・フェンス、そして玄関に続くアプローチや住宅周りに広がる駐車スペースにお庭……エクステリアはさまざまな 場所の総称です。

こうした数々の設備を活かすために重要になってくるのがゾーニング!
ゾーニングは一般的な言葉に言い換えるなら配置や間取りのことです。
内装や家具のことを考えるとき、無理なく人がその中を動くことやデザインをうまく構成しようとする方がほとんどでしょう。
そのイメージと同じように、エクステリアでも住宅の内外へのアクセスのしやすさを考える必要があります。

ゾーニングを重視しなければ、個々の設備がいくら優れていてもそれぞれの良さを活かすことができません。
例えば、狭い通路からしかいけないカーポートだと、愛車に辿りつくのもおっくうになってしまいますよね……

ゾーニングも含めた施工はアステックへ!
特に日本は限られた間取りの中で、お住まいの方のためを考えた施工を行う必要があるため、プロの視点が重要になってきます。
「この面積でこんなエクステリア工事ができるんだろうか……」
とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


エクステリア(外構工事)は株式会社アステック
職人さん求人募集中です!
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜中子新田66-12
電話:0562-38-6002 FAX:0562-38-6003