こんにちは!
愛知県知多郡の株式会社アステックです。

弊社では公共の工事のほか、専門業者ならではの視点で一般のお客様のお庭のリフォームや外構、エクステリア工事などにも積極的にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の培った専門知識やノウハウを元にしたお役立ち情報や豆知識をご紹介いたします。

今回はエクステリアや造園工事業者の選び方についてご紹介いたします。


安さばかりをアピールされた場合は注意しよう

外構やエクステリア、お庭などの工事は施工場所によってはどうしてもそれなりの費用がかかってしまうものです。

その費用を下げるためには、まずお客様のご要望をお聞きし、施工プランを明らかにした上で、無理のない範囲で改善点や削れるポイントを探っていくという流れが必要になります。

しかし、施工の詳細が定まっていない最初の段階から「この施工が〇〇円!」というようなアピール方法をとってくる業者が稀に存在します。

外構工事やお庭のリフォームを行う現場は、住宅のちょっとした間取りによって費用が変動するものです。

必ず提示された低価格が、どういうケースで可能になったものなのかを確認しましょう。

お見積り内容のわかりやすさに注目しよう

外構工事やお庭のリフォームには専門的な技術が必要になってくる以上、施工の内容にもそうした複雑な部分が必ず出てきます。

しかし、お客様がご覧になるお見積り書の内容は、できるだけ明瞭になるよう記載されている方が、認識を共有できるという意味でも良いでしょう。

また、お見積り書の内容が複雑な場合でも、質問をすれば分かりやすく答えてくれるような業者がおすすめです。


悩んだら相見積もりをとってみよう


外構工事やお庭のリフォームの変動しやすい価格帯に混乱することがあるかもしれません。
しかし、同じ現場であれば相見積もりをとることで大体の相場をつかむことができるでしょう。

ぜひ迷った場合はさまざまな業者を検討してみてください。


エクステリアのことならぜひアステックにご相談を!

弊社では一般・公共、両方の施工で培ってきた豊富なノウハウや知識を生かし、お客様のご要望に最適なエクステリア工事のプランをご提案いたします。

外構やエクステリア、お庭などの利便性や景観でお悩みでしたらぜひ株式会社アステックにご相談ください!


エクステリア工事・庭リフォームは愛知県知多郡の(株)アステック
エクステリア工事スタッフを求人募集中です!
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町石浜中子新田66-12
電話:0562-38-6002 FAX:0562-38-6003